こんにちは、株式会社ジェネコム 代表の高岡です。
前の投稿『やっぱり来ました AI 連携新機能。Claris FileMaker 2024 の新機能をご紹介します』でもご紹介しましたが、2024年6月5日に Claris FileMaker 2024 がリリースされました。
すでに、Claris さんや、Claris Platinum Partner さん、FileMaker に詳しい皆さんから、いろいろな情報が発信されていますが、せっかくなので他の方はあまり触れない リリースノート についてご紹介します。
リリースノート
「リリースノートってなに?」と言う疑問から解説します。
Wikipedia によると以下の様になっています。
リリースノート(Release notes)とは、ソフトウェア製品のリリースの際に、機能強化や不具合修正の内容などをユーザーに示す資料またはウェブサイトである。
Wikipedia
Claris FileMaker も、新しいバージョンがリリースされる度に、リリースノートが Claris さんの Webサイトで公開されています。
我々システム開発者は、新バージョンがリリースされると必ずリリースノートは確認しているものと思います。
なぜ今回、リリースノートをご紹介したのか?
今回のリリースノートは、ひと味もふた味も違うのです。
その違いは、情報の量です。
Wikipedia の引用にもありますが、「機能強化や不具合修正の内容などをユーザーに示す資料」となっていますが、今回の Claris FileMaker 2024 のリリースノートでは、新機能の他に、不具合修正の情報が大量にアナウンスされているのです。
たとえば、FileMaker Pro 2024(バージョン 21.0.1)のリリースノートには、細かいところまでカウントすると 70件 ほどの不具合修正について記載があるのですが、これってとても重要ですよね?
「あっ あの動作って不具合だったのか!」と気付くこともしばしばなのです。
また、そういった動作を回避するために、スクリプトや計算式で対応していた場合は、バージョンアップのタイミングで、不具合が修正されたために、自分が作成した計算式やスクリプトが、自分のせいで誤動作してしまう可能性も否定できません。
ちょっと怖いですよね。 なので、リリースノートは要チェックなのです。
リリースノート一覧
Claris FileMaker 2024 のリリースに際して、FileMaker Pro、FileMaker Server、FileMaker Go に関するリリースノートが公開されています。
公開されたリリースノートへのリンクを載せておきますので、御参考にしてみてください。
また、リリースノートには、今後廃止が予定されている機能などについても記載されていますので、合わせて確認しておくと良いと思います。
【Claris FileMaker 2024 リリースノート】
・FileMaker Pro リリースノート