重複値を除いたフィールド値の取得

  • URLをコピーしました!

こんにちは、リモートワークでお腹周りが重複してきたジョージです。
今日は重複について考察してみます。

公式ヘルプでは、重複値を除いたフィールド値の取得には「自己リレーション」と「シリアル値の比較」を使った方法が紹介されています。

自己連結リレーションシップを使用した重複する値の検索
https://help.claris.com/ja/pro-help/content/finding-duplicate-values-self-join.html?Highlight=自己連結リレーションシップを使用した重複する値の検索

※ そもそもフィールド値を重複させたくない場合には「フィールド定義>入力値の制限」で「ユニークな値」を指定する方法があります。

それでは、溜まったデータの中から重複していない「フィールド値」の一覧の取得は、もっと簡単に実現できないのでしょうか?

画面で確認するだけであれば、小計パートを使う方法が一番てっとり早いです。
集計対象に重複を除きたいフィールドを指定し、ソートをかければ画面に表示が可能です。


また、レコードの件数にもよりますが、値も欲しい場合は 集計フィールド「一覧」と UniqueValues 関数を組み合わせて取得できます。

UniqueValues ( コンテンツ管理::一覧 )

現在のレイアウトのレコード該当結果によって柔軟に制御できるので、
要件によってはこちらのほうが有用な場合もあります。

ぜひ試してみてください!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次