合同ワークショップが開催されました!

  • URLをコピーしました!

7月7日に、oVice にて5社合同でのワークショップを行いました!

今回のワークショップは、”大切なデータを”消”さない工夫をしてみよう” というテーマで開催しました。
19名の参加者から 4〜5名ずつのグループに分かれ、ファシリテーターの進行のもと参加者のみなさんで意見を出し合いました。

バーチャル空間 oVice でグループごとに話し合っている様子

「みなさんはデータを誤って消してしまった経験はありますか?」という話題では、
「検索モードにしたつもりができておらず、検索したいワードで書き換えてしまった」という話があがり、他の参加者の方も同じような経験をしたことがあるということでした。

「そういったミスを防ぐためにどのような対策をしていますか?」という話に発展し、
レイアウト設定の ”レコードの変更を自動的に保存する” チェックを外す方法、
アクセス権セットでフィールドを編集できないようにする方法など、いろいろな対策案がでました。

FileMaker の機能を実際に動かしながら確認していけたので、
「そんな機能があるのは知らなかった」という意見もいただき有意義な時間になったのではないかなと思います!
FileMaker の初級者や上級者、さまざまな業種の方が参加してくださっていたので、各グループでいろいろな意見がでたのではないでしょうか。


合同ワークショップは今後も実施予定ですので、次回も楽しみにお待ちください!
Twitter などで告知を行っていきますので、フォローおねがいいたします!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次