『10分でスキルアップ』のご紹介

  • URLをコピーしました!

新年、明けましておめでとうございます。

本年もみなさまのお役に立つ記事を発信できるよう努めてまいりますので、どうぞ宜しくお願いいたします!


みなさま年末年始はどのように過ごされたでしょうか?
連休を使って FileMaker の学習を進めた方も多いのではないかと思います。

忙しい日々の合間に、10分で視聴できる動画の学習コンテンツがありますので今回はそちらをご紹介したいと思います。


Claris 社では様々な方法で FileMaker の学習コンテンツを提供してくれていますが、Youtube には「FileMaker の学習室」という Claris 公式のアカウントがあります。
こちらにたくさんの学習用動画が用意されています。
https://www.youtube.com/@FileMaker

その中に「10分でスキルアップ」というコンテンツがあります。
こちらの動画は、名前の通り全て10分程度の動画になっています。
ですので仕事の合間に少し気分転換したいときや、忙しくてなかなか勉強の時間が取れないときにも気軽に視聴できます。

何人もの開発者が動画を作成しているため、いろいろな開発者の開発方法が見られるという利点もあり、初学者の方はもちろん、プロの方でも参考になることは多いと思います!

ジェネコムでも順次動画を作成しており、これからもどんどん動画が公開されていきますので、ぜひチェックしてください♪

『ウインドウ名でのウインドウ制御』

『添付ファイル付きメールを送信』
https://youtu.be/kanLcAujXio

『FileMaker Server において、インポート対象ファイルだけを選別してインポートする』
https://youtu.be/nEYngAYw_DI

『一文字入力するごとに関連レコードを絞り込む「インクリメンタル・ポータルフィルタ」を実装する』
https://youtu.be/UgPBlboU05c

『フィールドの変更ログを記録する』
https://youtu.be/BPwbhyPhanQ

『一文字入力するごとに検索を実行する「インクリメンタルサーチ」を実装する』
https://youtu.be/BteWDXmPdFI

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次